2009年08月28日

クレド



みなさんクレドってしってますか?



■ クレド(CREDO)とは―



クレド : 企業理念 を上手に経営に活用し、業績を向上させる企業が増えています。



クレドとは、ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。昨今のマネジメントにおい

ては「企業理念」を表わす言葉として定着しています。



企業理念は、どの企業にもあるものですが、それを組織の内外に上手に浸透させ、

経営の武器として活用している企業は意外と少ないようです。



また、企業理念がどんなに素晴しくても、従業員をはじめステークホルダーである

顧客、株主、取引先など企業の繁栄、存続を支える方々に伝わっていないのでは、意味が

ないといえます。



そこで、既存の企業理念の本質をそのままに、自社の存在意義(レゾンデートル)、仕事へ

の誇り、社会に貢献している意識…を盛り込み、新しい経営の価値観を形にしたツールが

「ク レド」なのです。



この クレド を実際に 企業理念 として活用し、高収益で活躍している企業は、



● ジョンソン・エンド・ジョンソン(医薬品、医薬機器メーカー) 「 OUR CREDO 」


● ザ・リッツ・カールトン(全世界に展開する高級ホテルチェーン) 



などが有名です。

当社でもMYクレドを導入して名刺替わりにお客様にお配りしようと思っています。

以前からただの名刺じゃ嫌だなと思っており、二つ折の名刺にしたり、他店との差別化を図っていましたが、やはり名刺は

自己紹介の意味合いが強い為、クレドを使えばただの自己紹介だけではなく、自分の信条、志、夢などを明確にし、それを毎日

お客さまに配り、自分自身の信条、志、夢をくり返し唱えることによって実現に向かうからです。

ちょっとむずかしいかもしれませんが、何事もチャレンジです。



Posted by ブロス郡山 at 09:27 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。